北川景子さん主演ドラマ「この世界の片隅に」が放送されます。

2011/8/4

太平洋戦争中の広島を舞台に,懸命に生きた一人の女性の4年間を描いた漫画「この世界の片隅に」が,
北川景子さんを主演にドラマ化され放送されます。

茨城県では大子町の町民の方々がエキストラとして参加するなどして,旧上岡小学校と,
冥賀の里(茅葺き民家)で撮影が行われましたのでお楽しみに♪


○ 作品名 「終戦記念スペシャルドラマ 『この世界の片隅に』」
○ 出演者 北川景子 小出恵介 優香 速水もこみち りょう ほか
○ 放送日 平成23年8月5日(金)午後9時から (日本テレビ)
○ 撮影日 平成23年7月
○ ロケ地 大子町:旧上岡小学校・校庭(竹槍の練習シーン)
                      教室(習字の練習シーン)
                      講堂(病院の設定)
            :冥賀の里(集会所のシーン)




☆★☆上岡小学校情報☆★☆

11月末まで月曜を除く毎日,校舎内を見学することが出来ます。(見学時間 9時~16時)

・NHK「おひさま」では,陽子先生が教鞭をとる「有明山国民学校」として使われています。
・アニメ「神様ドォルズ」では,主人公達の故郷の設定で上岡小学校をはじめ茨城各所が登場。
・雑誌「東京人(9月号)」で,評論家・川本三郎さんの紀行文の中で紹介されています。
・「この世界の片隅に」の撮影中,茨城特産品“常陸大黒豆”を使ったゼリー“麻呂宇土「大黒羹」”の差し入れがあり,役者やスタッフなどが地元銘菓を味わっていました。