◆リコカツ第9話放送直前企画◆百里基地ロケのお話ご紹介◆

2021/6/11

◆TBS金曜ドラマ「リコカツ」の撮影が茨城県百里基地で!◆

日本の空を守っている 航空自衛隊 百里基地にてTBS テレビ金曜ドラマ「リコカツ」の撮影が行われています。

〇リコカツストーリー
北川景子さんが演じるファッション雑誌の優秀な編集者,水口咲(みずぐちさき)と運命的な出会いをしたのが永山瑛太さん演じる,緒原紘一(おばらこういち)。
紘一は航空自衛隊に編成されている航空救難団のエース隊員。
自由奔放と生真面目,まるで正反対の二人は運命的な出会いをきっかけに交際0 日でスピード結婚。華やかな結
婚式を終え,幸せな新婚生活が始まると思われたのだが。。。
〇放送日
毎週金曜夜10時~TBS 計にて放送中!
※今夜6月11日(金)第9話放送予定必見です!
リンク→https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/
 
 
 

特別企画◆航空幕僚監部広報室・航空自衛隊百里基地の皆様にロケのお話をお聞きしました!◆

Q今回百里基地でロケが決まった経緯を教えてください!

A テレビ局から、東京から通える距離にある基地でロケができないかという依頼があり関係部署と検討等を実施し、ロケに協力することとなりました。

Qロケまでの流れを教えてください!

A テレビ局と空自で、具体的な撮影シーンを綿密にすり合わせ、より台本のイメージに近いシーンの撮影に心がけました。

Qロケ場所はどこですか?

 
A 基地正門付近と百里救難隊でロケを行いました。
正門もドラマの本編で放送されていましたね!
百里基地正門前のロケ風景
救難のシーン

Q撮影に使用されている機体の紹介とどういった業務をおこなわれているか教えてください!

Q UH60J という救難ヘリコプターを使用した撮影を実施しました。
緊急脱出したパイロット、災害時の救助者、遭難者等を救助することを目的として作られたヘリコプターです。
主人公の紘一は、救難員(通称:メディック)という救助を専門とするプロフェッショナルです。
救難員は厳しい訓練を重ね、自らを鍛え上げています。
※写真はF2戦闘機

Qリコカツをみた感想と撮影の中での表現でこだわったところを教えてください!

A 航空自衛隊のあるあるを盛り込んでいます。ちょっとした空自隊員ならではの言い回しに注目してみてください
 
 
普段中々聞くことができないお話を聞かせて頂きましたが、いかがだったでしょうか??
コロナ禍で不安な日々を過ごされている方もいらっしゃるかと思います、茨城でロケをされた作品やそれに関わり一緒につくりあげているロケ地の皆様のお話を聞いて、作品を見て、少しでも笑顔が増えますように、いばらきFC一同願っております。

リコカツは毎週金曜日夜10時からTBS 系で放送中です!今夜は第9話!まだまだ百里基地でのシーンがでてきますので,ぜひご覧ください!

 

この記事をご覧の皆様ぜひ番組を見ていただき,リコカツの応援と航空幕僚監部広報室、航空自衛隊百里基地の皆様に感謝の気持ちをお願いいたします!お話を聞かせていただきました航空幕僚監部広報室の福田様、百里基地の皆様ありがとうございました!

 
<留意事項など>
・百里基地は一般の立ち入りは制限されています。
・百里基地の隣の茨城空港ではF4戦闘機が屋外に展示されております。近くからの写真撮影も可能です。