【お知らせ】台湾向けプロモーションムービー(茨城編)の公開について

2017/6/29

日本台湾交流協会で台湾むけに食の安全を知ってもらうためのショートムービーが制作されました。
茨城編では 国営ひたち海浜公園と日立お魚センターがロケ地に選ばれています。
(このほか 千葉 栃木 群馬 福島で撮影されています。)

https://www.facebook.com/JiaoliuxiehuiTPEculture/videos/1375549902532699/

【茂木一家が日本の地元グルメを楽しむ:②茨城編】

映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど」のモデルの茂木一家が7つの県の道の駅でグルメを楽しみ地元の生産者と交流する様子を7回の動画シリーズで紹介しています。第二弾は茨城県!茂木一家が花満開の公園を散歩したり魚市場を訪れ海鮮丼を楽しんだり,漁港で競りを見学したりします。

道の駅は,多くの観光客が訪ねて地元の料理や食材を楽しむ人気スポットとなっています。安全でおいしい食材を作り出すべく努力を重ねている地元の生産者,そして,これらの食材・食事を楽しむ普通の日本の家族連れの姿を通じて,ありのままの日本の「食の魅力」を台湾の皆さんに伝えていきたいと思います。

(注)道の駅とは,駐車場,休憩施設,地域振興施設等がある道路施設のことで,2017年4月現在で日本全国に1,117駅もあります。地元で採れた新鮮な農産物や料理を楽しむことができるようになっています。

ちなみに,茂木一家が訪れた場所は↓↓です。

国営ひたち海浜公園

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

http://hitachikaihin.jp/

道の駅 日立おさかなセンター

住所:茨城県日立市みなと町5779-24

http://hitachi-osakana-center.com/

久慈浜漁港

住所:茨城県日立市久慈町1