映画「天心」がクランクアップ!

2012/12/28

本日,茨城ゆかりの人物である岡倉天心を取り上げた映画『天心』がクランクアップいたしました。
東日本大震災からの復興に向け,北茨城市を中心に,各地域をあげて撮影が行われていました。
今後来年度の公開に向けて編集作業などを進めていくとのことですので,
引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

また,クランクアップに先がけ,早めに出番を終えることが出来た横山大観役の中村獅童さんが,急遽知事を表敬訪問されました。
中村さんは,撮影が行われた北茨城市のロケセットでの地元炊き出しや,行方市の大場家住宅で撮影の思い出話などを語りました。

【映画概要】
日本の近代芸術に大きな足跡を残した岡倉天心。
弟子の横山大観・菱田春草・下村観山・木村武山らと共に、芸術と真摯に向き合う天心の実像に迫る。
理想に燃えて設立した「東京美術学校」(現東京藝大)を追われた天心たちが辿り着いた北茨城の美しい五浦の海と、
後に彼がそこに建立した「六角堂」に込めた想い。
波乱の五浦時代を中心に、傷心の天心が立ち上がってゆく姿や弟子たちとの葛藤・師弟愛を描き、世代を超え、
美術・芸術の在り方だけでなく日本の未来までも問いかける。

脚本:我妻正義、松村克弥
監督:松村克弥
出演:竹中直人、中村獅童/他

 

  • 横山大観役 中村獅童さん

  • 茨城のレンコンや豚肉などを贈呈いたしました