NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のクランクイン取材会が行われました

2011/11/14

平成24年度前期朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の撮影が,茨城県高萩市のオープンセットでクランクインし,
本日11月14日報道陣向けにロケの公開とともに出演者たちへの取材会が行われました。

上がセーラー服,下がもんぺ姿という役の衣装で登場した堀北さんは「物が無くても人と人とのつながりがあるんだというメッセージを伝えられれば」と話し,梅子の母親役の南果歩さんは「茨城県も被災地で震災の爪痕が残る。復興の為にも茨城からスタートできて良かった」と語りました。
またこの日は,梅子が医師を志すきっかけを作った戦災孤児の少年が東京から水戸へ出発するのを梅子が見送るシーンが公開されました。

「番組内容」
昭和20年,終戦後の東京・蒲田(大田区)が舞台。
大学病院の医師である父をもつ3人姉兄の末っ子に生まれた主人公・梅ちゃん(堀北真希)が,自分の大好きな町の人々を守るため,町医者になり地域医療に身を投じていく物語。
高萩市では,工場跡地に残る建物を背景に利用し,新たにバラック小屋を建て,戦後東京の闇市を再現しました。

○ 作品名 NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」
○ 出席者 堀北真希,南果歩,片岡鶴太郎,大島蓉子,松坂桃李
○ 放 送 平成24年4月2日から半年間(全156回予定)