川崎で起きた連続児童殺人事件。その犯人が、あるニュース番組に犯行声明文を送りつけてきた。県警本部は捜査官をその番組に出演させ、犯人を引きずり出す‘劇場型捜査’を決断。6年前に担当した誘拐事件で人質の少年を殺されメディアの批判にさらされた過去を持つ巻島警視が、TVを通じて犯人と対峙するため、再びメディアの表舞台に立つことになった・・・。発売当初から大きな反響を呼んだ雫井脩介のベストセラー小説の映画化として今秋に劇場公開を控えた本作ですが、WOWOWで1日のみ先行放映になります。
捜査本部が設置される‘重厚感ある警察署’という撮影隊のオーダーに応えたのが、県内随一の規模と歴史を誇る県三の丸庁舎。昭和5年建築の庁舎は、堂々としたレンガ造りの外観に木目調で落ち着きのある室内。この場所なら、と撮影隊も納得でした。
また、必死に犯人の手がかりを見つけようとする捜査員たちとして俳優さんの周りをかためる地元エキストラは総勢60名。ハードボイルドな役柄ゆえか、常に厳しい表情で撮影に挑んでいました。彼らの緊迫感あふれる演技もお見逃し無く。
出演:豊川悦司 石橋凌 小澤征悦 笹野高史 他
作品名:WOWOW FILMS「犯人に告ぐ」
放 映:2007年6月24日(日) 20:00~22:00 WOWOWにて
撮 影:2007年3月
ロケ地:県三の丸庁舎(水戸市)