茨城県内で撮影されたNHK-BSプレミアムの戦争ドラマが放送されます!

2014/8/6

「俺が撃ち落とした奴にも、人生があった。」

日米中の3人の戦闘機パイロットの人生をドラマ化!
3人の若者の運命が、戦争と国家に翻弄され、大空でぶつかり合う
このドラマは、実在の人物を題材として生まれた…

茨城県内で撮影された戦争ドラマが放送されます。
ぜひご覧ください!

○番組紹介
1984年、アメリカ海軍の元パイロット、ロバート・アップルゲートのもとに、一人の歴史研究家が訪れる。彼は、愛媛県久良湾で引き上げられた旧日本軍最強の戦闘機「紫電改」の写真を見せ、この戦闘機を撃墜したのはあなただと告げた。操縦していたのは、後に「空の宮本武蔵」と呼ばれることになる名パイロット・武藤金義であると言う。
自分が撃墜したのはどんな男だったのか。調べるうちにアップルゲートは、武藤金義も日中戦争で中国空軍の英雄であるパイロット・楽以琴を撃墜していたことを知る。
中国の英雄を日本の英雄が撃ち落とし、その日本の英雄をアメリカ人である自分が撃ち落とす。3人のパイロットの不思議な因縁を感じたアップルゲート_蓮_膓_忙兇辰寝人の人生を知る旅に出た…。

○番組  ザ・プレミアム「撃墜 3人のパイロット」(NHK-BS)
○放送  8月9日(土)19時30分~21時 前篇
      8月16日(土)19時30分~21時 後篇
○出演  勝地涼、ディーン・フジオカ、クリス・ロイド、徳永えり
○ロケ地 筑波海軍航空隊記念館(笠間市)
      旧畜産試験場跡地(笠間市)
      レイノルズ・ハウス(小美玉市)