アニメ映画「図書館戦争」が公開されます

2012/5/9

「県庁おもてなし課」「フリーター、家を買う。」の原作者・有川浩が描く「図書館戦争」シリーズが,
TVアニメに続き,劇場版アニメとして公開されます。

【作品概要】
2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。
高校時代に出会った、図書隊員を名乗る”王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から
良書を守るための組織・図書隊に入隊した一人の女の子がいた。名は笠原郁。
不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが……!?
様々な困難と出来事、そして、本を狩る組織・メディア良化委員会にひたむきに立ち向かう、郁を始めとする図書隊の面々。
そう、すべては本と自由を守るため……。

【映画紹介】
日本を揺るがすテロ事件が勃発する中、デートの最中だった笠原郁と堂上篤に緊急招集がかかった。
新たな任務は、小説家・当麻蔵人の身辺警護。
テロの手口に小説の内容が酷似しているとして、メディア良化委員会は作家狩りを始めたのだ。
法廷闘争が始まる中、郁たち図書特殊部隊は判決まで当麻を守りきらなければならない。
図書隊と良化隊の衝突が激化する中、重傷を負ってしまう堂上。
動揺する郁に、堂上は任務の遂行を託す。
郁は、当麻を守り、表現の自由を守ることが出来るのか!?
――そして郁と堂上とのもどかしい恋の結末は!?

この作品の主人公である少女「笠原郁」は,茨城県水戸市出身という設定(父親は県職員)であり,
原作やTVアニメ版では「茨城県」の図書館などを舞台とした話も展開されています。
また,主人公の上司役「堂上篤」の声を下妻市出身の声優・前野智昭さんが,
TVアニメ版の茨城県知事「一橋圀子」の声を石岡市出身の芸人・渡辺直美さんが
担当していることにも注目です。

○作品  映画「図書館戦争 革命のつばさ」
○原作  有川浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊)
○監督  浜名孝行
○製作  図書館戦争フィルムパートナーズ 2012
○アニメーション制作:プロダクション I.G
○配給  角川書店
○公開  6月16日(土)より全国公開(茨城県内では「シネプレックスつくば」)

キャスト
笠原郁:井上麻里奈
堂上篤:前野智昭
柴崎麻子:沢城みゆき
手塚光:鈴木達央
小牧幹久:石田 彰
玄田竜助:鈴森勘司
児島清花:潘 めぐみ
当麻蔵人:イッセー尾形  

 

  • (C)有川浩・角川書店/図書館戦争フィルムパートナーズ2012

  • 6月8日には新装版TVアニメ「図書館戦争」BD-BOXも発売!