茨城ロケ映画「雷桜」が公開されます!

2010/10/21

徳川将軍の十七男として生まれ,孤独で退屈な日々を送っていた清水斉道(岡田将生)だったが,
山で生まれ育った自由奔放な野生の娘・雷(蒼井優)と出会い,そのまっすぐな思いに惹かれるようになった。
しかし,周囲がそれを許すはずがなく,二人は“身分の違い”という運命に翻弄されていく・・・
日本版「ロミオとジュリエット」ともいえる作品です。

茨城県では,“弘道館”が清水斉道の住む“清水家”として登場する他,
幼少期の回想時には江戸城内としても使われています!
建物内部では寝所や斉道の部屋のシーンが撮影され,外では鷹を使っての撮影も行われましたのでお楽しみに!

○ 作品名 映画「雷桜」
○ 出演者 岡田将生 蒼井優 ほか
○ 公開日 平成22年10月22日(金)から全国公開
○ 撮 影 平成22年4月
○ ロケ地 水戸市:弘道館(清水家他の設定)
        常総市:坂野家住宅(宿場本陣の設定)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★☆★ロケ地のイベント等情報★☆★

【水戸市:茨城県立図書館】
10月31日(日),「いばらき読書フェスティバル2010」記念講演会として,映画「桜田門外ノ変」の佐藤純彌監督に撮影時のエピソードなどをお話していただきます。
また,茨城県立図書館ではロケ地を巡るパネル展を10月21日~31日の間ギャラリーコーナーで行っていますのでお楽しみに。
http://mitoppo.jp/image/satou.JPG

映画「桜田門外ノ変」のロケ地や,桜田烈士ゆかりの地などを巡る『駅からハイキング』が水戸駅を拠点に行われます。
水戸駅からスタートし,オープンロケセットや偕楽園,茨城県立歴史館,水戸の菊花展などが楽しめます。
事前に申込みが必要ですのでホームページ等でご確認ください。
http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?cd=6564

 

  • (C)2010「雷桜」製作委員会

  • 弘道館