エキストラ1500人熱演! 映画「旭山動物園物語」

2008/3/27

3月23日(日)、水戸市の茨城県三の丸庁舎で、
映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」のロケが行われました。
幾度となく廃園の危機にさらされながらも、
園長をはじめとする動物園の職員たちや市民の熱意によって
入場者数日本一を記録するに至った旭山動物園。
その奇跡と感動の物語を、津川雅彦氏が「監督・マキノ雅彦」として
メガホンを取る意欲作です。

動物園を廃園する方針の旭川市に対し、園の存続を訴える大勢の市民たちが
旭川市役所の前を埋め尽くし市長に抗議する…
作品の中でも特に重要なシーンです。
その市民役として、なんと1500人が参加。
市長役の平泉成さんに向かって、プラカードを掲げ
「動物園を潰すな!」と声を張り上げる皆さんの熱気で、
肌寒い風がアツく感じられるほど撮影現場が盛り上がりました。
撮影スタッフ、出演者、そしてエキストラの皆さんが
力を合わせて作り上げることができた、迫力ある映像。
スクリーンで見るのが楽しみですね。
エキストラの皆さん、ご参加有難うございました!

また、水戸の梅まつりが開催中でもあり、監督に水戸の梅大使から
「日本一の本格梅酒 百年梅酒」と「本場水戸のわら納豆」を、
県農林水産部うまいもんどころ推進室から
ひたちなか市の「干しいも」と行方市の「キストマト」の差し入れがありました。
監督、茨城の名産品のお味はいかがでしたか?

出演:西田敏行、萬田久子、平泉成 ほか


番組名:映画「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」
公 開:2009年新春全国ロードショー
撮 影:2008年3月23日(日)
ロケ地:茨城県三の丸庁舎(水戸市)