茨城ロケ作品放映情報

2007/12/14

茨城ロケ作品情報 3作品も紹介♪



☆その1☆
「犯人に告ぐ」水戸の劇場で公開!

6月にWOWOWにて放映された「犯人に告ぐ」がスクリーンに登場!
三の丸庁舎がばっちり映っています。
2週間の限定上映ですのでお見逃し無く!!

作品名:「犯人に告ぐ」
放 映:2007年12月15日(土)~28日(金) *2週間限定上映
    水戸テアトル西友にて *上映時間等は直接劇場にお問合せ下さい。
撮 影:2007年3月
ロケ地:県三の丸庁舎(水戸市)


川崎で起きた連続児童殺人事件。その犯人が、あるニュース番組に犯行声明文を送りつけてきた。県警本部は捜査官をその番組に出演させ、犯人を引きずり出す‘劇場型捜査’を決断。6年前に担当した誘拐事件で人質の少年を殺されメディアの批判にさらされた過去を持つ巻島警視が、TVを通じて犯人と対峙するため、再びメディアの表舞台に立つことになった・・・。発売当初から大きな反響を呼んだ雫井脩介のベストセラー小説の映画化です。

捜査本部が設置される‘重厚感ある警察署’という撮影隊のオーダーに応えたのが、県内随一の規模と歴史を誇る県三の丸庁舎。昭和5年建築の庁舎は、堂々としたレンガ造りの外観に木目調で落ち着きのある室内。この場所なら、と撮影隊も納得でした。
また、必死に犯人の手がかりを見つけようとする捜査員たちとして俳優さんの周りをかためる地元エキストラは総勢60名。ハードボイルドな役柄ゆえか、常に厳しい表情で撮影に挑んでいました。彼らの緊迫感あふれる演技もお見逃し無く。
出演:豊川悦司 石橋凌 小澤征悦 笹野高史 他
(WOWOWにて6月24日(日)に先行放映されました)




☆その2☆
人気の鹿島セントラルホテル、また登場


鹿島セントラルホテルで殆どの撮影が行われた17日(月)放映「名探偵コナン」の前に…こちらもチェック!
大韓航空機爆破事件を再現ドラマと関係者証言等で描き出す「大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち」。同ホテルのロビーでロケが行われました。
「名探偵コナン」と比較しながら両方楽しむのが‘茨城ロケ通’!

番組名:土曜プレミアム特別企画 「大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち」
出 演:高嶋政伸、伊藤淳史、勝村政信、他
放 送:2007年12月15日(土)21:00~23:10
    フジテレビ系
ロケ地:鹿島セントラルホテル(神栖市)
撮 影:2007年10月





☆その3☆
松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」 放映


「点と線」「波の塔」など、松本清張作品のロケが続く茨城。
今回の「塗られた本」でも、ドラマの重要なシーンで茨城が登場します。
魔性と品性を併せ持つ出版社の女性社長、彼女の愛人の銀行支店長、人気小説家…様々な愛憎劇が絡み合い終末を迎えるストーリーは松本清張ならではですが、今回の物語の中核をなす事件現場のシーンが、常陸大宮市内で撮影されました。
常陸大宮市では12月にNHK土曜ドラマの撮影も行われる予定。撮影隊も注目…?!

番組名:松本清張スペシャルドラマ「塗られた本」
出 演:沢口靖子、勝村政信、吹越満、本田博太郎 他
放 送:2007年12月17日(月)21:00~10:54
    TBS系
ロケ地:常陸大宮市大岩林道
撮 影:2007年7月