パロディもファンタジーも茨城で。映画2本紹介。

2007/7/23



「日本以外全部沈没」


‘もし日本だけを残して世界が沈んだら?’
時は2011年,原因不明の天変地異でアメリカが沈没。更にユーラシア大陸が,アフリカ大陸が次々と沈み,残ったのは日本列島だけ!世界中の生き残った難民が日本に押し寄せて…。奇想天外なストーリーに衝撃&爆笑の筒井康隆の傑作「日本以外全部沈没」がついに映画化されました。只今全国順次公開中です。
県三の丸庁舎を首相官邸に見立て,村野武範さん扮する総理大臣が官邸に出入りするシーンなどが撮影されました。
出演:小橋賢児 柏原収史 村野武範 藤岡弘 他

作品名:「日本以外全部沈没」
撮 影:2006年5月(2日間)
ロケ地:県三の丸庁舎(水戸市)
公 開:10月25日(水)~31日(火) リードシネマ(水戸市南町)にて上映





「ウール100%」


少女のまま歳をとってしまった二人の老姉妹。悲しい過去を背負いながらもファンタジーの世界に生きているような二人の日課は「ヒロイモノ(拾い物)」。もはや芸術的?なゴミ屋敷で増えつづけるヒロイモノに囲まれて暮らす姉妹は,ある日とんでもないモノを拾ってきた…。
脚本は2003年サンダンスNHK国際映像作家賞を受賞。この作品独特の世界観の象徴ともいえる‘芸術的ゴミ屋敷’は笠間市の県旧畜産試験場にて,約1ヶ月をかけて準備&撮影。その他常陸太田市でも撮影され,茨城の風景がファンタジックに彩られました。
出演:岸田今日子 吉行和子 北浦愛 他

作品名:「ウール100%」
撮 影:2004年11~12月
ロケ地:県旧畜産試験場(笠間市),機初団地・新川戸橋・浅川河川敷(常陸太田市)
公 開:10月28日(土)~ 渋谷・ユーロスペースにてレイトショー